ガネ子の落ち着かない日々シリーズ(6)

アンタンところには二度と来ないよ!
*イラスト・マンガをクリックすると少し大きく見れます。

今回も「アクロ2」から。
お題はアクロと言えば、やっぱりこれでしょ「ブルーエンジェルズ」。アメリカ海軍ならではの、派手なアクロバットで人気のチーム。随分昔の話になりますが、実は一度だけ日本の空を飛んだことがあります。しかし、当時の使用機種はF-4ファントム。その爆音で住民の苦情が相次ぎデモフライトはあえなく中止に。怒ったチームは「もう二度と来ない!」と捨て台詞を残して帰って行ったと言います。それが今回のマンガのネタになっています。このマンガの中で「アルバート」というデブの兄ちゃんが出てきますが、これも正真正銘ブルーのメンバー。チームのサポート機で4発の大型輸送機です。この大きく太い機体にちなんで付いたあだ名が「ファット・アルバート/太っちょアル」。このアルバート、単なるサポート機ではなく、自身もJATOなる短距離離陸用ブースターロケットで派手なデモフライトを披露してくれます。「もう二度と来ない」と言っただけあって未だ再来日を果たしていないブルーエンジェルズですが、その豪快なアクロバット飛行はやはり魅力的。是非とも再び日本の空に戻って来て欲しいモノです。意地張ってないで戻ってきなよ。そんな感じで。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ <-- クリックしていただくと空へ飛べます。