イタリア戦車「アリエテ」

ちょっと脱線(?)して模型などを・・・


イタリアの主力戦車「C1アリエテ」です。
メーカーは最近ものすごい勢いで製品をリリースしている「トランペッター」。スケールは、もはやグローバルスタンダードな1/35。この模型は以前「ホビージャパン」2008年9月号掲載のために作例として制作したものです。写真はウェザリング前のもので掲載時はさらに小汚く仕上げています。
キットはモールドもシャープで組み立ても特に難しいということもなく、ストレートに組んでもカッチョイイ現用戦車が出来上がります。が、フロントと車体スポンソンのクリアランスが足りず、履帯が装着できません。やむなくリューターでスポンソンをゴリゴリと削りました。履帯自体も少々長めなので、2コマほど詰めて装着します。車体や砲塔のあちこちにあるペリスコープ用に塩ビ板が用意されていますが、絶望的に合いません。これはすっぱりと諦めて、パテ埋めの後、塗装で表現。砲手用サイトやハッチ関係はは展開状態には組めず、車長用パノラマミックサイト以外は全て閉じられた状態に。ここはジオラマ作成などを考えれば、是非とも開閉選択したカタチにして欲しいものですな。
塗装はイタリア軍独自のグリーンを、資料とにらめっこしながら調色していきます。基本塗装が終了したら、油絵の具で退色表現を、またピグメントを使いイラクの厳しい気候を頭に描きながら質感を出していきます。
そんな感じで。

↓ 模型好きなあなたは真ん中をぽっちっとな!
にほんブログ村 イラストブログへにほんブログ村 その他趣味ブログ 模型・ラジコンへにほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ