ガネ子の落ち着かない日々シリーズ(3)

ゴージャス・ツインバーガー

*マンガをクリックすると少し大きく見れます。

さて、今回の漫画のお題は、アメリカの変わり種戦闘機「ツイン・ムスタング」。この飛行機は、文字通り「双子のムスタング」そう、アメリカが誇るあの傑作戦闘機「ムスタング」を大胆にも「横に2つくっつけた」のです。この手の「双子飛行機は」他の国でも幾つか作られてます。なぜか?答えは簡単「安く作れて、手っ取り早いから」。でも、大抵は完成したものの、いろんな問題を抱えて没になることが多い双子飛行機ですが、ツインムスタングは逆に上手く行っちゃった。というか、予想以上の性能を発揮し、朝鮮戦争で活躍しました。一見大味な印象があるが、結構美味しい「アメリカンバーガー」ダブルで食べてもやっぱり美味かった。そんな感じでツインバーガー、ちょっと強引ですが。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ <-- クリックしていただくと空へ飛べます。