ガネ子の落ち着かない日々シリーズ(1)

屠龍の高々度迎撃

*マンガをクリックすると少し大きく見れます。

さて、「なんだ突然、この漫画は?」と思われたかたもおられるでしょうが、この漫画は食玩メーカー「Fトイズ」がリリースした「双発機コレクション2」用に制作した「解説漫画」です。リーフレットには機体の解説とともに、機体にちなんだ漫画で構成されています。漫画に描かれている「屠竜」は当時の迎撃機としては、高い攻撃力を備えていましたが、空気の薄い高々度上空では、エンジンの性能が極端に落ちるのが欠点でした。B29を迎え撃つ高度1万メートルに達するまでには、気が遠くなるほどの時間を要し、迎撃が失敗に終わることも少なく無かったようです。そんな「やきもき感」をテーマに漫画にするとこうなった・・・というわけです。ちょっと飛躍しすぎの感もありますが、まぁこんな落とし方もアリかなと思い、制作しました。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ <-- クリックしていただくと空へ飛べます。